漂々日記

Wandering Diary

信州ツーリング(2日目)

10月23日(木)2日目
渋温泉 金喜ホテル-県道342-湯田中駅-R403-須高広域農道-須坂-R406-菅平高原-R406-R144-県道175-稲倉棚田(上田市)-県道176-大屋-海野宿-R152-県道62-県道464-美ヶ原-県道178(ビーナスライン)-三峰展望台-県道460(ビーナスライン)-和田峠-県道194(ビーナスライン)-県道40(ビーナスライン)-白樺湖-R152-八ヶ岳エコーライン-県道17-長坂-県道32-長坂IC-(中央道)-上野原IC-自宅

走行距離 330.4km

あまりよく眠れなかった。旅人としての修行が足りぬ。朝湯に入る。
部屋に戻って地図とにらめっこしながらのルーティングおよびテレビで天気予報をチェック。午後から雨...暗い気持ちになっているとすでに雨音が聞こえる。朝からカッパとは。おとなしく自宅に直帰するか。ヘルメットのシールドの内側に持参した中性洗剤を塗った。外側には撥水スプレーをかけた。
7:30。麦ご飯にとろろ、きのこ汁、温泉卵etc...の朝食。とても美味しい!ダイエットしているにも関わらず朝から飯を三杯食らう。これで一泊朝食付き4500円とは。さらに素晴らしい泉質の温泉がついていることを考えると、とても安いと思う。

9:00。金喜ホテル出発。雨は上がっていたがまたいつ降ってくるか分からないのでカッパを着込んた。サイドバッグには防水カバーをかけた。ゆっくりと渋温泉を離れる。ここはまた必ず来ようと思う。どこに行くか決めかねていたのでとりあえず湯田中駅に行った。絵に描いたような温泉列車の終着駅。茶色い二つ窓の電車がちょうど発車するところだった。

天気は持ちこたえてくれそうなので須坂、菅平高原、上田に向かうルートを選択。スッキリと晴れてはいなかったが雨上がりの道が気持ち良かった。須坂の版画美術館の前を過ぎ、標高を上げてゆく。トラックが多い。木は赤くというより黄色く染まっていた。
上田郊外まで下り県道175へ。そこで棚田100選「稲倉棚田」の看板発見。寄り道をする。一瞬、今日はお祭りか?と本気で錯覚してしまったがすごい案山子の数。何やらひとつひとつにメッセージが書いてある。棚田は良い。自然の地形に溶け込んでいる感じがたまらなく良い。しかし、機械が入らないので維持が大変だろう。
稲倉棚田からは大屋に向かい、そこからまた寄り道。今度は地図に出ていた海野宿へ行く。ここには古い町並みが残る。映画のセットみたいなところだ。観光客がたくさんいた。写真を撮る人、スケッチをする人もいた。そんな中をバイクで通過。昔は馬はいても鉄馬はいなかったはずだ。雰囲気を壊したようでなんだか少し後ろめたい気持ちになる。

大屋に戻り給油。ちょうど12:00。雨はまだ降ってこないので、美ヶ原に行くことにする。R152から県道62へ。この道は旧道なのだろうか。雰囲気が良い。巣栗で左に折れる。標高が上がり霧に覆われたり晴れたり。白樺の林のところでバイクを止めた。13:00。アモーレの鐘?が遠くで聞こえる。
美ヶ原に到着。霧で何も見えず。バイクから降りずに退散。ビーナスラインに向かう。視界は望めず。三峰展望台に寄る。展望台直通の道は露骨に塞がれ売店の中を通らなければ行けない構造になっていた。思わず笑った。もう少し木でも植えて分からないようにしておけば良いのに...おばちゃんにきのこ汁を勧められた。腹は減っていたが笑顔でかわす。あとで値段を見たら400円。一食何か食べられそうな値段。ソロツーリングの掟、すなわち「清貧であれ」。無駄遣いは許されぬ。単に貧乏なだけなのだが...展望台ではカップルの女のほうが、すごいすごいと連呼していたが、何がすごいのか、ガスっていて何にも見えないではないか。きっと喜び上手なのだろう。
和田峠を抜け、霧が峰、車山高原、白樺湖へ。帰宅して改めて写真などを見るとこの一帯、素晴らしい景色。再訪する理由ができたというもの。

白樺湖からはR152、八ヶ岳エコーライン、県道17で中央道方面へ。途中、美味そうな蕎麦屋はないものかと探すが見つからない。結局長坂駅まで走ってしまい隣接する立ち食いそば屋のようなところできのこそば400円を注文。そこで雨が降りはじめた。きのこそばは自分の好きな太めの麺に大きなきのこがたくさん入っていて美味かった。三峰展望台できのこ汁(同じ値段)を食べずに本当に良かったと思った。
そばを食べ終わると、駅の待合室でブーツカバーを着用した。あとは帰宅するのみ。多少濡れても構わない。

長坂ICから中央道に乗り、甲府盆地、笹子トンネルを抜け上野原ICで下りる。上野原では何故か高校生のカップルを何組も見る。その後、さして遅い時間でもないのにでも真っ暗な牧馬峠を怯えながら通って帰宅。18:30。