漂々日記

Wandering Diary 

2010夏 北海道 3 

 

 8月24日(火) 本別~本別

 本別公園静山キャンプ場-D658-R242,274-D242-D134-D496-しほろ温泉プラザ緑風(道の駅しほろ温泉)
-D134-D499-道の駅ステラ☆ほんべつ-R242,274-D658-本別公園静山キャンプ場

 走行距離 66km


昨日、テントを張り終えた途端に振り始めた雨は、夜から大雨となり、朝になっても止まず。
北海道に渡っていきなり出鼻をくじかれたような気もするが、少し疲れていたので良い休息と思うことにする。
昨日買った菓子パンを食べながら、ラジオに耳を傾ける。キャンプでは、ほぼNHKしか聞かなくなるのはどういうわけだろう。
ラジオ体操をはさんで、天気予報ではしきりに警報が流れる。どうなるものかと思ったが、昼までに雨は上がった。

014_convert_20100926212649.jpg
本別公園静山キャンプ場

どうするか悩んだが、結局、本別に連泊することにして、士幌のモール泉に入りに行くことにする。
しほろ温泉プラザ緑風(道の駅しほろ温泉)へ。入浴と昼食がセットで¥1200というのがあったのでそれに決める。
まず食事から。1000円分までなら何を注文してもOK(越える場合は追加料金)のようなので、しほろ牛すき焼き定食を注文。
待つことしばし。飾られていた写真(もっと大きな肉が写っていた)とは大いに違うものが出てきて目を疑ったが...
まあ美味しかった。

011_convert_20100926212557.jpg
しほろ牛すき焼き定食

食後は温泉へ。モール泉はヌルヌルしていてしかし、肌にわずかにピリッと来るような(気のせいか)湯ざわり。
貸し切り状態の露天風呂を出たり入ったりしてくつろぎ、風呂から上がると休憩室でワイドショーを見ながらゴロゴロと
くつろいだ。ある程度の距離を走らないと妙な罪悪感にとらわれるのは、旅人としての修練がまだまだ足りないのだろうか。
士幌からの帰り、D134はなかなか良いワインディングだった。ライダーとすれ違いピースサイン。今日、ライダーと
すれ違ったのはこの1度きりだった。
本別に戻り、道の駅ステラ☆ほんべつに寄る。
ここは、ふるさと銀河線本別駅跡。渡れない跨線橋が巨大なオブジェのように残されていた。本別の町全体の寂れ様と
あわせてそれが何とも切なく思えた。アスファルトの道が満足にあっても、鉄道が無くなってしまうというのはどこか
大切なライフラインが途切れてしまっているように見えた。

012_convert_20100926212617.jpg
道の駅ステラ☆ほんべつ

(つづく)

category: 二輪

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top