漂々日記

Wandering Diary 

ところてん式? 

 

ゆうパックの集配遅れがニュースになっていた。
先週からアルバイトで少し関わって、現場の混乱ぶりは目の当たりにしていたが、報道される事態にまで発展するとは...
自分が所属している支店では、便数が膨れ上がったというのもあるが、トラックがスムーズに構内を往来できずに
一向に到着ホームにたどり着けないという感じだった。結果、あふれたトラックが付近の国道にまで列を成し、渋滞を
巻き起こして警察が出動していたと聞く。
しかし、修羅場と化すわけでもなく、諦めムードなのか何だか淡々としていた。あれほど懸念したのに、ざまあ見ろと
いわんばかりに。下請けのトラックドライバーは、いささかかわいそうだったが。

先日のミーティングで社員さんからは、ところてん式でやれば出来るとの説明を受けていた。
しかし、そう言っていた社員さんもそれは机上の空論であることは十分わかっているような感じだった。
天突きの容量を変えずに、挿入するところてんの量を増やすことなど物理的に不可能なのだ。この小学生でも理解できる
ような理屈を無視して、現場の努力とか根性とか浪花節で問題を解決せよと言われても施しようがないのだろう。
そもそもペリカン便との統合も、さらには郵政民営化も望んでいないのが社員さん達の本音だと思われるが。

先の見えない下積み生活の中で、不謹慎ながら自分にとっては貴重な体験になった思う。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

やあ!

ゆうパックの遅配は相当なもんだね。今日の段階でまだ30万個だってんだから・・・
着集約かな・・・この失敗は痛いよ。全部ヤマトと佐川に荷物持ってかれるぞw
生鮮食品は無理ってイメージがついちゃうと郵便局は辛いよね。

もしや今リュウさん夜型人間?

nishi #- | URL | 2010/07/05 23:58 | edit

Re: やあ!

nishiさん

決して夜型人間ではないので、夜勤は結構つらいです。短期なので割り切っているよ。

しかし、何も知らずにバイトを始めて、いきなり渦中に巻き込まれるとは思ってもみなかった。
報道では現場の不慣れが原因とか言っていたけれど、ろくに準備もしないでさらにお中元の時期と
明らかに経営側の判断に問題があると思われる。
もうすでに荷物の取扱量が減っているみたいだし。一度失った信用を取り戻すのは難しそう。

リュウ #- | URL | 2010/07/06 19:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top