漂々日記

Wandering Diary 

その後 

 

その後サンバーは、走行中におもらしすることも分解することもなく動いている。
手元にナットが1つだけ余っているのが少々気になるところではあるが。
ミッションオイルを換えたのは効果的だったようで、シフトフィールが明らかに良くなった。
リアエンジン車の宿命と諦めていたヌカ床を棒でかき回すようなタッチから、だいぶ節度感が増したように感じる。

ミッションオイルとして使ったトヨタ純正ギヤオイルスーパー 75W-90 GL-5は、「E50系、FF縦置きレイアウトエンジンの
トランスアスクルとADD付きハイラックスのデフ専用」と書いてあったが今のところ特に不具合は起こっていない。
E50系とは、ネットで検索すると日産エルグランドが出てくるが、昔のカローラのことであろうか。
FF縦置きレイアウトエンジンとは、2代目までのコルサ/ターセルのことか。
そういえばそのモデルを元にした初代スプリンターカリブはカッコ良かった。その後、モデルチェンジを重ねる度に
メカニズムが平準化され、デザインは厚化粧になり、コンセプトがボヤけてカリブは消滅してしまったが。

物置を整理していたらヨタハチのプラモデルが出てきた。つくりたい衝動に駆られたが、適当な接着剤がなかった。

021.jpg

トヨタスポーツ800。ハンドルを握ったことはもちろんなく、実車も数えるほどしか見たことがないが、トヨタ随一の
名車であると思う。


category: 四輪

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

ヨタ8くんなら

今なら越谷レイクタウン(いわゆるジャスコ)の1階で展示しているよ!
俺も先週初めて実車を見て30分は眺めたりのぞきこんだり・・・
店のおねえちゃんに変人扱いされた。

どうやらテナントで入っているトヨタホームの客寄せパンダ的扱いらしい。
乗れないけど実際触れることはできるぞ!

nishi #- | URL | 2010/06/27 10:55 | edit

Re: ヨタ8くんなら

nishiさん

情報ありがとう。
レイクタウンに行ったんだ。ずいぶん大きなところらしいですな。

前に一緒にMEGA WEBに行った時、2000GTが展示してあって
nishiさんが真剣に見ていたのをよく覚えているので
何だか絵が浮ぶようです。って、自分もそうだったね。

自分は脚まわりがどうなっているのか、下に潜りたい願望に駆られる
んだけど、本当にやったらやっぱり制止されるんでしょうなあ。

リュウ #- | URL | 2010/06/27 12:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top