漂々日記

Wandering Diary 

火遊び3 

 

恥ずかしながらアルコールストーブという存在を最近まで知らなかった。
これはキャンプツーリングにおける荷物の軽量化に大いに貢献するのではないかと考えた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96

ネットで調べてみると、自作をしている人がたくさんいることを知る。さらにアウトドア用品店に赴き
トランギア製の実物を手に取り構造を確認。何とかなりそうである。無論、購入せず(嫌な客である...)
帰宅途中に缶コーヒーを購入して飲み干す。
見よう見まねでこしらえる。

つくり方は割愛します(←説明できるほど理解していない)。

001.jpg
プレヒート

とりあえず、それらしきカタチのものは出来た。

007.jpg
100均の折りたためる足が付いている焼き網をゴトクがわりに。

燃焼音が圧倒的に静か。燃料もドラッグストアなどで容易に手に入れられそうである。
しかし火力の調整が難しいようで、調理はやや不向きか。


今日は旅の日。松尾芭蕉が「奥の細道」へ旅立った日だそうである。
梅雨になる前にどこかへ行きたい。

category: 未分類

tb: --   cm: 4

△top

コメント

 

いやー器用だねぇ!

どもども!いつのまにやら手作り液燃バーナーに魅せられてますね。
よく出来ていて実用にも耐えそうだよね。

今度VHSストーブあげるよ! 使えるんじゃない?ツーリングで。
持ってくね。

nishi #- | URL | 2010/05/17 23:55 | edit

Re: いやー器用だねぇ!

nishiさん
いえいえ、これは写真ではわかりづらいけれど
実はかなり切り口が歪んでおりまして...

でも、つくってみて自作に魅せられている人の気持ちが
分かった気がするよ。これは奥が深そう。
桜の下で焼鳥をしたVHSストーブ、もう使っていないのかい?

リュウ #- | URL | 2010/05/18 00:43 | edit

NoTitle

んー あんまり使ってないな。

nishi #- | URL | 2010/05/19 23:20 | edit

NoTitle

nishiさん
今度、外でホルモンでもやりましょう。
(七輪でも良いです。)

リュウ #- | URL | 2010/05/21 10:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top