漂々日記

Wandering Diary 

感染の疑い 

 

バイク買い替え検討にあたり、前々から何となく自覚症状はあったのだが。

003_convert_20090621204523.jpg
家の中で見つけた信頼のSマーク

・鈴菌感染症 (以下、copy and paste)

鈴菌感染症(すずきんかんせんしょう、Suzuki virus syndrhome)は、 スズキウイルス(Suzuki virus:エンスーウイルス科モトウイルス属)を病原体とするウイルス性の感染症。
「鈴菌」と名づけられており、あたかも細菌による感染症のように誤解されがちであるが、近年の研究でウィルス性の疾患であることが明らかになっている。

原因
静岡県(浜松市高塚、磐田市竜洋)および愛知県(豊川市)を発生源とする鈴菌ウィルスによる。
鈴菌ウィルスはスズキ株式会社の製品を主要な宿主(=キャリア)としており、 特に「変態」とされるスズキならではの奇特な二輪製品が強い感染力を示すとされる。
具体的な感染経路としては、製品実物からの接触感染(SBSや感染者の所有物など)、 および同社のエンジン等の部品を使う他社の製品(アプリリアRS250、カジバラプトール等)からの音波感染が挙げられ、 そして近年では純正部品[99000-99037-42K](湯呑み)による感染が確認されている。ごく稀に、母体からの垂直感染(先天性鈴菌感染症)もあるという。
同社の世界中への販路及び製品の宣伝により、視覚的にも感染するため、地域を問わず感染例がみられる。

症状
潜伏期間は数ヶ月~数年の場合が多い。大抵は潜伏期間のうちにじわじわと所有欲が増加し、購入に至ってしまうケースである。 しかし鈴菌ウィルスに接触してから数時間後には契約印を押していたというような急性型も多数報告がある。 同社の該当製品(以下、「宿主」と表記)を「ダサい」などと否定する状態からすでに感染しているケースも多く報告されているのでウィルスのキャリア判定は困難である。
発病はおおむね段階的であり、 宿主に興味を抱く、具体的に調べる、SBSや赤男爵などに見に行ってみる、貯金残高の確認などから、 特異な「変態性」を認識しそれに魅かれる、もうその宿主しか見えない、などを呈する。 そしてついに宿主の購入に至ると、ウィルスは爆発的に増殖を始める。購入対象が全て宿主となり、重購入などに至る。(例:SSとチョイノリ、ツアラーと少排気量2stなど)
進行すると喉頭部からの発音や日常行動を通じて、より広範囲に感染を広げようとする異常行動(感染予備軍を増加させる)が見られ、最終的には全身の装備や生活空間にまで感染の影響が及び、死亡する。 死亡率は50~90%と非常に高く、死亡者の殆どにサイフからの致命的な出血が見られる。

治療方法
鈴菌ウイルスに対するワクチンはない。また鈴菌感染症に対して有効かつ直接的な治療法はない。
なお実験動物に対してはウィルス学の油川玲治(城南大)が鈴菌ウイルスの変異体(一部遺伝子をOEM操作して弱毒化)を用いて カワサキ抗体(漢気抗体)を産生することができるワクチンを実現している模様。


【感染度A】(薬を出しときます)
グラトラ、スカブ、ST250/400、インパルス、ストマジ
DR-Z400SM、イントルーダー、アドレスV125、レッツ2&4

【感染度B】(入院が必要ですね)
1100/水冷刀、隼、チョイノリ、RGV-ガンマ、GSX-R、
水山賊1250、バンバン、ドジェベル、グース250
GSR、イナズマ、ブルバード、SW-1、GSX1400、セピア
デスペラードX

【感染度C】(すぐにご家族を呼んでください)
TL-R、フリーウィンド、GS1200SS、アクロス
RF、Vストローム、グース350
武丸インパルス、RMX250S、油冷GSX-R750/1100、
RG-ガンマ、耕運機ハンドルの750刀、SV1000S/400S
サベージ

【感染度D】(もう死んでます)
東京タワー、RE-5、山賊400リミテッド、TL-S、無印SV1000&400、ハスラー
コブラ、ウルフ125/250

【感染度E】(病院一帯を封鎖して核攻撃) 
XN85ターボ NZ250 GS1150EF GSX-R?SiettoGP1カラー ModeGT ジェンマ50~125
パカタナ ウルフ50(LA11A)

category: 二輪

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

わらた^^

読んでるだけで鈴菌に感染しそうだな!! リュウさん、もう末期やね。
でも、俺もジェベルはほしいなぁ、昔から。

もしかしてもうハンコ押しちゃってない?(笑)
カミングアウトの布石だったりして。はは~ たのしみにしてるよ。
でもトランザルプはとっといてね。

nishi #GCA3nAmE | URL | 2009/06/24 00:11 | edit

nishiさん
ジェベルは旅心をくすぐられるバイクだよね。候補のうちの一台で探しているんだけど、鈴菌の宿主は絶版になると往々にして高くなるみたいで、なかなか条件が良いのが見つからない...
グズグズ悩んでいるのはそのせいかと(汗)。

nishiさんも、まだ今のクルマを大事にして欲しいけれど、次のクルマにSX4とかどう?
妙なヒエラルキーからの逸脱、ジウジアーロデザインで奥様を説得、下取り価格期待薄で買い替え抑制、
そして鈴菌に感染(笑)。

リュウ #- | URL | 2009/06/24 11:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top