漂々日記

Wandering Diary 

車歴を振り返る 

 

・ヤマハDT50 (1993?~1995?)
どのくらいの期間乗ったのか記憶が曖昧だが、高校の同級生から3万円で譲ってもらったのは覚えている。浪人時代、町田にあった予備校に通うのにも使用していた。2ストだったので排気量の割にスピードが出たが、マフラーから吹き出すオイルで背中が黒くなった。尻が痛くなるのもはやかった。林道にも行かず、土手遊びもせず、オフ車が理解できないうちに予備校の同期に欲しいと言われ、お友達価格?にて売却。
   ↓
・ヤマハXV750ビラーゴ (1996~2001)
大学1年の時に大型二輪免許を取得したのを期に、父親の友人から不動車をタダで譲り受ける。ちょっと古めかしいプロポーションのアメリカン。エンジンは所々にゴールドの装飾が施されて派手だった。キャストホイールもゴールドだった。燃費は悪く、リッター15km位。タンクも小さかったので航続距離は短かった。このバイクに当時憧れていたVMAXを心の中で重ねていたように思う。ツーリング用途にはほとんど使わず、主に通学で2年位乗ったか。その後、車検を切らし車庫で眠っていた。曲がらず止まらず、押しても引いても倒しても、とにかく重かった...
   ↓
(・ヤマハメイト50)
祖父のバイク。誰も乗らなくなっていたので同時期に乗り回していた。使い勝手抜群で2ストのエンジンは元気だった。ハンドリングのヤマハだからか、足回りは後に乗ることになったカブより良かったように思う。親戚のオジサンにもらわれていった。
   ↓
・ホンダスーパーカブ90DX (2001~2005)
漠然と一度は乗りたいバイクだったのだが、このバイクで世界を旅をしている人を知り、それが決定打となったように思う。初めてバイクを新車で購入。不動になっていたビラーゴの下取り価格は0円。「北海道アタック仕様」と称し、風防の装着、リアキャリアをプレスカブのものにして、その上にベランダボックスを固定。リアのスプロケを39丁から70cc用の36丁に換装し、ハイギアード化、シートのアンコ盛り等々、ストリートとは真逆の方向に野暮ったくカスタムを突き進める。これで初めてキャンプツーリングに行った。でも、行き先は北海道ではなく九州。地元の人に間違えられること数回。どこに行ってもその土地に馴染む素敵なバイクだった。無論、高速道路には乗れず、バイパスのような流れの速い道路ではきつかったけれど、スピードを諦めれば積載性、耐久性、燃費(リッター50km~60km!)この上ないと思われる程のツーリングバイク。手放したことを今でも悔やむ。
   ↓
・ホンダゼルビス (2005)
ゼルビスは今でも良いバイクだと思うのだが、このときの買い替えは魔がさしたとしか思えない。買う前にバイク屋の段取り等でもミスが重なったりと、今にして思えば予兆はあった。あとで占いをみると、この時期は大殺界...占いを信じて良いのか分からないが、バイク以外の日常生活でもいろいろあった。90カブを下取りに出し、中古で購入。その後わずか3日で事故に遭い廃車(涙)。何しろ3日しか乗っていないので印象を掴みきれていない。シート下の収納は抜群だった。VTエンジンはどこかの回転数で谷があったけれど、よく回った。タイトなコーナリングはあまり得意ではなかった記憶がある。しかし、大柄な車体はツーリング向きだし、何よりCBのスーパーボルドールに通じるようなスタイリングが好きだった。
   ↓
・ホンダトランザルプ (2006~)
現在。



スズキ、カワサキにはなかなか縁がなく、オフ車、アメリカン、ビジバイ...
節操がないというか何というか。自分の人生を象徴しているようである。端的に無駄が多いということになるのかもしれないが、「人生に無駄な時間は一秒もない」が信条なので、そうは思わないことにする。
温故知新。少し方向性は見えてきたか。
実は今、バイクの買い替えを検討している。トランザルプは、ETC車載器を取り付けたばかりなのだが、老朽化などもあり、維持費が考えていた以上にかさみそうなのである。15年前に製造されたバイクなので無理もないが、冷静に長い目で見て計算をすると、車種にもよるが250の新車を買っても変わらないのではないかと思う。しかし、トランザルプに対する未練と、今の状況で買い替えというのが道徳的に許されるものなのか。悩む。

category: 二輪

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

今日はどーもねー!

かーなーり気に入ったよ白コロ。ぜひまた行こう。
バイクはどうだろうね^^; 「買い替えたい病」は買うまで治らない病気だからね。
自分もむかしその病気が慢性化して何台クルマ乗り替えたことか。

いーなー ばいく。

nishi #SFo5/nok | URL | 2009/06/18 00:09 | edit

nishiさん
こちらこそ。楽しかったです。
幼稚園での話はとても参考になったよ。しばらく頭から離れそうにない...
理屈じゃないんだろうね。巨体ミニバンよりコンパクトカーが好きな自分にはムズカシイ。

「買い替えたい病」は買うまで治らない、か。
どうやら、普段は体内に潜伏している不治の病のようですな。

リュウ #- | URL | 2009/06/18 10:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top