漂々日記

Wandering Diary 

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

購入 

 

7人乗りニコ 電動スライドドア笑顔
004_convert_20090525191935.jpg
ついに!

006_convert_20090525191901.jpg
とうとう!

これで家族と楽しくドライブを・・・

楽しめない、孤独な33歳 絵文字名を入力してください

買っていません。はい、買えるはずなどないのです...
母親のエアウェイブがミッション載せ替え手術で入院したので、代車でやってきたピカピカのフリード。ディーラーのせっかくのご好意を何ですが、代車でこんなキレイなクルマを寄こされても貧乏がDNAに組み込まれている一家の人間にはやや重荷。ちょっとありがた迷惑、かも。昔、妹のクルマを修理に出したときに来たオンボロサニーは良かったなあ。

でも、せっかくなので試乗。
静か。トルコン付きとやらのCVTも好印象。足回りはホンダらしくやや固めか。もう少し、ストローク感があるほうが好み。ステアリングは軽いが路面からのインフォメーションを適度に伝えているように思う。しかし、こういうミニバンだから仕方ないけれど運転していて楽しいクルマではない。
内装の質感はそれなりでダッシュボードはプラスチッキーだけれど、気持ち良い造形だと思う。メーターも見やすい。外装は...スクエアに見えないような工夫なのか、カタチがちょっとウルサイような。個人的には先代にあたる路面電車のようなモビリオの方が潔くて好きだった。あまり売れなかったみたいだけど。

ミニバンってたくさん見かけるし、頑なに拒むほど嫌いではないが、はたして多人数が乗れるクルマがそんなに便利なのか、いつも疑問に思う。限られた空間、たとえば六畳間を二人で使うか三人で使うかとなったときに、二人で使ったほうが広く使えるのは当然なわけだし、ケーキを6等分にするか8等分にするかとなったときに、6等分にしたほうが大きくて少なくとも甘党の自分は幸せなわけで。
普段は一人か二人で乗っているにもかかわらず、細かく振り分けたひとつひとつのシートが小さくなって、結果として座り心地が疎かになっていたり、トランクスペースが犠牲になっていたり、さらに車高が高く重たいボディで走りが二の次になっていたり、やっぱり不合理だと思う。
昔、二人乗りのビートに乗っていて、よくからかわれたのでちょっと反論 フッ

と、いうことでフリードに対して、食指は動かず。


003_convert_20090525192127.jpg

今日購入したのは、バイクのETC車載器。待つこと二ヵ月半。長かった...
老体のトランザルプに取り付けるか迷ったけれど、とりあえず一体式を装着。
今年の夏、青森まで自走すればすぐに元が取れる!(←すでに北上するつもりなのだろうか)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

