漂々日記

Wandering Diary 

ETC 

 

今日から31日までの期間、ETC車載器新規導入助成が受けられる。二輪の場合、車載器の値段が張るせいか助成額は¥15,750-。デカイ。下道を行けば良いのかもしれないが、貧乏なのにETC割引を受けられないのは切ない。また、特にバイクの場合は料金所で後続車を気にしながら、グローブをした手で通行券やら小銭やらをポケットからゴソゴソ取り出すのもひと苦労で、毎度あたふたしがち。迷った挙句、15年落ちの我が老体トランザルプにも装着することにした。
車載器はできることなら自分で装着してみたいのだが、何だかんだの理由でそれはかなわないようで、また以下の条件を満たさなければ助成が受けられない。

・ 新規導入助成取扱店で装着すること。
・ 助成申込用紙に記入し、アンケートに答えること。
・ ETC車載器新規導入に係る費用から15,750円割引した残額を、
  2年以上、2回以上の分割購入、又はリース契約すること。

http://www.etcjyosei.com/main02/

事前に少し調べたところのよると、2りんかんでは2回分割プラン「ETC簡単支払プラン」というのがあるらしく、それは支払総額から100円を引いた金額を現金かクレジットカードで支払い、残りの100円は2011年9月に別途請求されるというもの。これだと分割手数料がかからない。なので、忙しい合間を縫って(嘘)、昼寝の時間を返上して2りんかんに向かった。
店員さんはわりと親切だった。予想通りというか、助成が受けられるということで予約殺到のようで、車載器の在庫がなく、期間中に間に合わないことも考えられるとのこと。そこで、間に合わなかった場合はキャンセルできる仮予約というカタチにしてもらった。

そんなこんなで、今日も本業が疎かになった...
忙しくはないのだが、締め切り間近の現実逃避。

category: 二輪

tb: --   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top