漂々日記

Wandering Diary 

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

生花アルバイト 

 

一昨日、生花のアルバイトが終わった。
日程は前半と後半で分かれていて、前半は和やかに流れ作業的なことをやっていたが、後半は
フラワーアレンジメントのおば、否、先生や、そのお仲間10人程の傍であれこれ雑務などを
行った。
この先生は気が強く、感情の起伏が激しく、仕事の無茶振りなどもされてなかなか難しかった。
短期アルバイトの身、言われたことに素直に従うしかないわけだが、自分ともうひとり一緒に
仕事をした料理人の卵で20歳になるA君と、昼休みに愚痴をこぼしあったりもした。
結論として反面教師にするしかないということで落ち着いたが、しかし、合理性を伴わず感情
だけで仕事を推し進め、周囲の人をひどく振り回すこの手のご婦人はどうにも苦手である。

そんな中、悪いことばかりではなく、最終日の前日はA君が長年付き合っていた彼女の誕生日
とかでプロポーズをしてOKもらったそうで(何とハタチで!)、間接的ながらおめでたい気持ち
になれた。

5月にも一緒に仕事をしたのおば、否、女性陣からは年齢や日頃の職業を聞かれ、「法に触れる
ギリギリのことをやっている」とか、「公安に目をつけられている」とかいい加減なことを
言ってのらりくらりとかわしていたのだが、ついに本性がバレてしまった。
「あんた、結婚もしてないんでしょう?36にもなって何してるのよぅ!」
想定通りの答えを前に、来年早々成人式を迎えるA君がいささか大人に映るのであった。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

再会 

 

衆議院選挙の結果に暗澹たる思い。国民審査のように投票用紙に☓をくれてやりたいと思った
のは自分だけではなさそうだが、震災復興、原発、TPP、憲法・・・、この先どうなってしまう
のか。
お腹の弱い次期首相が、デフレ解消には輪転機を回して紙幣をたくさん刷れば良いなんてことを
言っていたような気がするが、そんなに事は単純ではなさそうだし、もしそれが本当だとする
ならば、いっそのこと百万円札や一億円札でも発行すれば良いのではないかと思うが、それこそ
素人の浅知恵か。

しばらくバイト三昧の日々。5月にもお世話になった生花関係の仕事をこの年末もやっている。
体力的に大変な面もあるが、植物に囲まれて仕事をしているせいか、職場はどこか穏やかな空気
が流れているようにも感じる。
ここで幼馴染みと20年ぶり位に再会する。
彼いわく、普段は張りぼてのような家で引きこもり生活を送っているとか。
貧乏くじ世代の自分達はやはり不遇なのかもしれないというようなことを話した。
無論、しっかり定職に就き、家庭を築いている人も大勢いるだろう。
高望みなど何もなく、ただ平穏に暮らしたいだけ。
人のせいにしてはいけないと言われるが、政治。期待していないけれど、もっとしっかりして
欲しい。


category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

師走 

 

師走になって10日程、先月の後半あたりから周囲が慌ただしい。それはあまり喜ばしくない
ことが理由で、どう向き合うべきかなかなか答えが見つからない。
生業についても真剣に考えさせられる。しかし、夜に考え事をするとマイナス思考に陥りがち
なので気を付けなければならない。

少し前に村上隆の「創造力なき日本」を読んだ。以前、「芸術闘争論」を読んだ時もそうだ
ったが拒絶反応は出なかった。
学生時代に何か間接的にすり込まれた美術における自由神話なるものは、すでに崩壊している
ということをあらためて諭される内容でもあった。
単純に考え、多くの美術作家は市場から目を背け過ぎなのだろう。
好きとか嫌いとかではなく、市場と向き合うことが出来なければ、一生アマチュアで通すか
筆を折るしかない。
厳しい。否、良く考えてみれば、他のどんな仕事でもそれはあたりまえのことなのかも
しれない。

衆議院選挙。投票日は都合が悪いので期日前投票をしたいのだが、はたして誰を選んで良い
ものか。
明日から少しアルバイト。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

