漂々日記

Wandering Diary 

ウナギハチマキ 

 

この連日の雨は季節が変わる合図なのだろうか。
いつも穿いているGパンがダメになったので御殿場のアウトレットに買いに行った。
最近Gパンとは言うのか言わないのか。ズボンとはあまり言わないようだし。ズボンって発音から察するにフランス語だろうか。Gパンのパンはパンツだろうけれど、パンツというとインナーのトランクスやブリーフしか思い浮かばない。背広、とっくり、ゴム草履、ズックは自分の中では現役である。それはともかく、デニム地の洋袴を買いに厚木から東名にのった。

005_convert_20090226185914.jpg
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

ノロ? 

 

症状の始まりは突発的に起こることが多く、夜に床につくと突然腹の底からこみ上げてくるような感触と吐き気を催し、我慢出来ずに吐いてしまうことが多い。それも一度で終わらず何度も激しい吐き気が起こり、吐くためにトイレのそばを離れられないほどである。無理に横になろうとしても気持ち悪くて横になれず、吐き気が治まった後は急激且つ激しい悪寒が続き、さらに発熱を伴うこともある。これらの症状は通常、1、2日で治癒し、後遺症が残ることもない。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


どうやらノロウイルスに感染したらしい。おとといの夜からこのような症状になり、今朝方まで苦しめられる。今は軽く食事が摂れるまで回復した。結局、医者には掛からなかった。
昨日は、胃腸の中に未確認生物を飼い、布団の上では横になれず甲子園で負けた高校球児のような姿勢で唸っていた。
抵抗力が無くなっているようだ。昼間、落ち着くとラジオに耳を傾けた。景気の悪い話と政治家の不祥事と昔の歌ばかり流れていた。
実家で良かったとしみじみ思う。しかし、いつまでもこのままではいられない。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

カマドケシ 

 

その日は日記で確認すると2007年8月25日(土)になっていた。

ユースパルあきた(秋田市)-R7-県道56-R101-男鹿半島-県道59-県道121-入道崎-県道55-なまはげライン-寒風山-県道55-県道54-県道304-八郎潟-県道42-R101-R7-能代-R101-鯵ヶ沢-R339-五所川原-芦野公園オートキャンプ場(五所川原市)泊
走行距離 298.3km

と、ある。
おととしの夏のこと、北海道に向けてのツーリングは青森まで寄り道をしながら自走した。自宅を出発して2日目。天気が良い日だった。秋田から男鹿半島を一周し、さらに日本海側を北上して青森県五所川原市の芦野公園オートキャンプ場で一泊した。そこで、地元の中年と見受けられるライダー3人組に声を掛けられた。オフロードバイクをハイエースなどのトランポに乗せて近くの林道に走りに来ている方々だった。一緒に飲もうとタープの下にお誘いを受けた。

-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: 0

△top

札幌展2009 (3) 

 

展覧会のことや作品のことをほとんど書いていなかった。最後に。
この展覧会の趣旨は「質の高い版画作品を札幌で披露する」というもので、12年前に札幌市在住の版画家 渡會純价氏が小林敬生氏に、さいとうギャラリー(札幌)にて若い人たちでグループ展をしてほしいと依頼したことが契機となり現在に至る。当初より、多摩美版画の卒業生によるグループ展の形式で、友野直実・渡邊慶子の両氏(札幌市在住)を幹事として開催しており、毎回メンバーを少しずつ入れ替えながら、今回で12回目を迎える。
以上、受け売り。

054_convert_20090202182652.jpg
「コタツに乗って」 
木によるリトグラフ 90×60cm

自分が出品するのは確か今回で6回目である。札幌は非常に熱心に見てくださる方が多いので嬉しい。

category: 美術

tb: --   cm: 0

△top

札幌展2009 (2) 

 

1月28日(水) 二条市場 「さじ」

2009-01-30+081_convert_20090130204122.jpg

終日在廊。昼食は昨日、Dさんに教えていただいた二条市場のれん横丁2階のスープカレーの店「さじ」に行く。二条市場は画廊から歩いてもそう遠くない距離にあるのだが行くのは初めてだった。再開発なんてあったのか分からないが、もしあったとしたらここだけ開発から逃れたような雰囲気。「さじ」は2階の奥まったところにある隠れ家的な小さな店だった。若い夫婦?で経営されているのであろうか。ひとりであることを告げるとカウンターに通され、しばらくメニューとにらめっこ。スープカレーは昨今、流行の食べ物の様相を呈しているが、Kさんのお話ではその昔は「スリランカカレー」と呼ばれ札幌ではそれなりに歴史を誇る食べ物とのこと。チキンカレー(¥850)を注文する。欲張ってご飯は大盛りにしてもらう。辛さは何段階あったのか忘れてしまったがお店の人に聞いて標準的な3にした。
-- 続きを読む --

category: 美術

tb: --   cm: 0

△top

札幌展2009 (1) 

 

札幌における「多摩美術大学版画OB展」。当番にかこつけての旅。

1月26日(月) 出発 陳列作業
6:45、自宅出発。背中のゼロポイントチャチャパック45はいささかデカイが、他にに適当な旅行鞄が見つけられなかったので仕方がない。先ずはバスで本厚木へ。本厚木から小田急、海老名から相鉄、横浜から京急と乗り継ぎ羽田へ向かう。目が覚めてきたのか、横浜あたりからだんだんと旅の気分が盛り上がってくる。さらに空港は日頃あまり飛行機を乗らない者にとっては非日常的空間。否応なしに気分は盛り上がる。今回は遊びではないのだと、もはや自分に言い聞かせても無駄らしい...

044_convert_20090130205628.jpg
-- 続きを読む --

category: 美術

tb: --   cm: 0

△top